2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のぬか漬け

1ヶ月前から、簡単にぬか漬けを作れるパックの熟成ぬか床を買って何回も漬ては塩と米ぬかを入れて、やっと我が家のぬか漬けらしくなりました。このままの味も美味しいですが、鷹の爪やビールを足して更に美味しいぬか漬けになりました。今日もかき混ぜる為…

今日も綺麗に咲きました。

庭に5年位前にサボテンを植えました。最初は5センチ位の小さなサボテンでしたが、今一番大きい株は直径20センチ位です。毎年大きくなっては子株を増やし、見事なサボテンになってきました。今年はもう5回程春先から花芽をつけて代わる代わる咲いてます。しか…

はり治療

先日、初めてはり治療をしました。元々腰痛があり、整形外科に何度か行っても、大体レントゲンを撮ってリハビリで電気治療。あとは湿布と飲み薬でした。はり治療は背中辺りと尻の尾てい骨ギリギリまで服をまくり、少々恥ずかしい気持ちでした。大体12本位打…

庭の南高梅を収穫

今日は庭に4年前に植えた、梅の南高梅を収穫しました。無農薬にしたせいか、黒点病に少しなりました。梅干しを作りたいと思います。 先々週に普通の小梅を漬けました。 上が漬けた小梅です。もう食べられます。 来年はもっと良い梅になるように手をかけたい…

卵巣嚢腫に

前回お話しました卵巣嚢腫になってからのその後についてお話します。左側7,2センチ位の大きさに卵巣が腫れているとエコーで判明し、大学病院へ紹介状を書いてもらい、血液検査、シュヨウマーカー、MRI検査、組織検査を受けました。検査の結果、大きさが大き…

初めてのブログ

初めまして。 家庭のライフスタイルにあわせて、仕事をしてきましたが、子育てもある程度終わり、仕事もセーブしながらこれからの自分を見つめ直して更に楽しく過ごす為にもブログをしようと一大決心をしました。日常の生活の中で嬉しかった事や、不安な事、…