はり治療

先日、初めてはり治療をしました。元々腰痛があり、整形外科に何度か行っても、大体レントゲンを撮ってリハビリで電気治療。あとは湿布と飲み薬でした。はり治療は背中辺りと尻の尾てい骨ギリギリまで服をまくり、少々恥ずかしい気持ちでした。大体12本位打ちました。筒に入った針をトントンと上から押して後は筒を取り針を更に奥にゆっくり入れる感じだと思います。チクッとした感じで更にねじ込む時に神経の加減なのか?違う方向へわずかな痛みが走ります。しばらくそのまま10分位でしょうか。待ち時間中地震が今来たらどうしようか?などの要らぬ事を考えていました。その後、抜き取る時にもなんとも言えないスーッと引っ張られるのと同時に鈍い痛みがありました。二本だけは長く刺してある様で、指二本で根元から針を固定し、ゆっくり10秒位かけて抜いてました。見えないので、あくまでも感覚ではありますが、初めての体験でした。家に帰って鏡を見ると、小さい点が確認できましたが、しばらくすると痕がなくなってました。週に1~2回するのが良いとの事ですが、少しトラウマです。